中学野球の応援

油断してたら、またスポンサーの広告が出てしまった。

毎週毎週ネタには、事欠いてないが?チョット当たり障りがあるかな?

とか考えてると・・・・・面倒臭くなり更新を怠ってました。

今週は、土曜日は雨の為練習中止でした。最も私は、仕事で欠席の予定でしたが・・・・。
夜は、ピザクック杯の開会式&抽選会に行って子供達も大喜び(抽選会では景品あたんなかったけど)
帰りは、恒例のみんなでラーメン!
6年前から続く伝統(そんなたいそうなもんじゃない!)で、3大大会の地区大会抽選会の後に、勝利を祈願して皆で同じラーメンを食べたのがきっかけです。

少々はしゃぐこともあるが、みんなで同じものをワイワイガヤガヤ食べて・・・頑張るぞ!と誓うこの行事ですが、抽選会を終えて帰る車中で、誰とともなく「ラーメンが食べたい?」と声が上がり
「試合でホームラン打つと約束するなら、その位の投資は惜しくない!」と言うと大抵の子供は、「絶対に打ちますから!」と平気でその後裏切るようなことをいう

でもなんだかんだ言っても、この食事は実に楽しい・・・・子供達の素振りに新たな一面を発見できたり、子供同士の会話を横で楽しんだり・・・お陰様で、久しぶりの楽しい夕食となりました。

そして本日の練習は、来週の市長杯に備えての重要な練習日のはずが?練習場付近だけが雨にたたられ・・結局中止に・・・。

しかし中体連の行われていた会場は全然大丈夫で、ヤングスOBの晴れ姿を応援に行くことにしてたので、これだけは予定通り実行できました。
前から卒部生の中学での様子を見たい!願望はありましたが、なかなか叶わず今回コーチの提案で実現できました。

ソフトと比べると軟式野球は、間延びしたように感じ、しかも見るのも外野からで、ベンチでばかりソフトを見ている私にとっては、違和感がありました。

遠目に見る卒部生は、体は大きくなったとはいえ、仕草・スイングは小学校のままで懐かしく思い出しながら応援してました。
それと同時に、小学生スポーツのコーチングで最も必要なことは、技術も大事でしょうが、スポーツに!野球に!取組む姿勢(心)だなと改めて確信しました。

今週は土日とも体を動かさず不完全燃焼の週末でしたが、今目指しているヤングスの方針に間違いがないことに自信が持てたこと、進む道がはっきりしたことは大きな収穫でした。

さてさてこれから実行して結果を出すのが一苦労?二苦労?三苦労?・・・誓いのラーメン同様何度も裏切られながらも諦めずに、大いに楽しんで行こう!
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
