ツクツクボウシが鳴き出した?・・・秋かな?

今日の練習は、先週が珍しく土日をみっちり仕事したので久しぶりの感が?

保護者からも「代表、何だか久しぶりですね?」と言われる始末・・・・。

昔懐かし、筑女グランドで午前中をバッティング中心のメニューをこなしました。

ペッパーの時「代表投げて下さい!」の子供の声が嬉しい響きだった!
昔ほど言う事を聞かなくなった右手も、打ちやすい球を自分なりに丁寧に投げ続け・・・・技術指導はコーチに一任だが、受け売りのアドバイスをしながら・・・(アドバイスの効果で?)良いあたりが出たりすると、この上無く嬉しいものです。
選手と共に、野球経験の無い私が下手なりに真剣に取り組んできて・・・・上達を感じて選手の表情が変化する様や真剣に取り組む姿に一喜一憂してると、いつもの事だがいつしか無心になれた。

我が息子がチームにいた頃は、こちらの思う通りに上達しない・・・・結果を出せない子を感情まま怒鳴ったりイライラしたりもした、年を重ねる毎に選手への接し方も変わり・・・・少しは、選手と一対一に向き合える様になってきたかな?(努力しているつもり)

仕事も含めて今まで何度と無く経験した、辛い事も嫌な事もこの子供達と一心に練習する事でどうでも良い事、ちっぽけな事になっていった。
今年は、低迷する戦績の中でも子供達は頑張ってるんだ、最後まで諦めずに前進あるのみ!

この大人になる連れて段々忘れ去られて行く子供の持つ不思議なパワーを、ヤングスを通じて与えられ、私にとっては気付きの機会であり充実した練習になりました。

私にとってヤングスは、大袈裟かもしれないが、恩人である・・・・子供の突然の入部で少年ソフトに出会い・・・あるきっかけで保護者会会長にまでなって・・・・・・・他チームを含めてそれを取り巻く多くの様々な人との素晴らしい出会いがあり・・・「球道即人道」と言う言葉を知り・・・・・「たかが子供のソフトボール」がいつしか魅力的なものに成長していった。


午後は、小学校に場所を移して守備練習でした。
外野ノックを、Go!のコーチとの迷コンビ復活?で右に左に前に後ろに打ち分けて(私は、キャッチャーo(^▽^)oノッカーは、午前中密かにノックの練習してたGo!のコーチ)笑あり・・・罵声あり?の鬼ノックは続いた!

左右に全力で走る子供達を見ていて、ふと数年前のノックの上手かったコーチを思い出したりも?
またこの日は午後から普段忙しくほとんど出てこれないお父さんが、出張出発までの少し空いた時間を割いてバッティングピッチャーをかって出てくれたり、W前監督の参加があったり・・・普段は目立たないが、ヤングスを支えてくれる人がたくさんいる事を改めて感じた一日になりました。

途中雨に降られて練習中断後に、ふと気付くとツクツクボウシがうるさいぐらいに鳴いていた。
夏が終わって秋へ・・・・・ラストラももうすぐ?

ラストスパートに向けて、遅ればせながら?エンジン全開のフルパワー!
スポンサーサイト

コメント

Go!?のコーチ #XwiR4lwg

ふふふ…右に左に打ち分けたのは右打ちノック。
秘密のノック練習は左打ちノックの練習でした。
やっぱり右打ちはかっこ悪いかなと思っております。前後左右への打ち分けは伝説のコーチをイメージしながら打ちました。
ところで7乗コーチとWさんの参加には非常に頼もしく思いました。やっぱりヤングスは色々な方の協力の下に成り立っている事は疑いのない事実です。それぞれが忙しいながらも自分のできる役割を認識して、あたかもパズルのピースの如く…欠けると困る存在なのです。
6年生に良い思い出をたくさん作って卒部いただけるよう皆で協力していきましょう(^O^)

2012年09月18日(火) 19時50分 | URL | 編集

ぼうず #-

これからも、私の相談役として・・・・迷コンビでお願いします。

付かず離れずの距離感がいいですねo(^▽^)o

2012年09月19日(水) 21時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
