雨の週末

今週は、土曜日が練習試合で日曜日が校区の行事のフットベースボールでしたが、雨のため両方とも中止でした。

もともと日曜日は、私に関係の無い行事だったので別の予定を組んでたが・・・運動会もやはり中止!

それでは、ヤングスの無かった週末は????

土曜日

日頃朝出て夜遅く帰って来て、ほとんど寝るだけの家を・・・昼間の明るい時間に見るとホコリだらけで片付けてるつもりがガラクタだらけ・・・・トイレからお風呂・・・部屋の不要なものの片付け処分・・・と結構ハードな仕事量・・・昼食もそこそこにとりながら気がつけば3時過ぎ・・・・。

夕方は、九州大会の筑紫地区予選の開会式&抽選会に行くために16時過ぎから選手を迎えに行きながら大野城の会場へと向かう・・・。
相変わらず、車の中で大騒ぎの子供たちは、どこと当たるのか?の緊張感も無く・・・・・・。

そして引き当てた組合せは、須玖第三さんに決定!

小雨降る中、帰路につく車に乗り込むと・・・「腹減った~!」「ラーメン食べたい!」の声が駐車場を出たとたんに聞かれる・・・「ラーメン食べて帰るか?」と聞くと・・・・「おれ今日、朝昼ラーメンだったのでラーメンは否です!」・・・との声も?
「ジョイフルがいい!」とのリクエストに・・・チョットラーメンより予算オーバーだが?行く事に・・・。

店で注文しながら・・・懐の確認・・・・えっ!足りるかな???
店員さんに、「支払いはカード使えますか?」と聞くと・・・「当店はカードは、使えません」の答え・・・。
足りんかったらどうしよう????の心配をよそに・・・子供たちは、1人一品を次々に注文し・・・さらに・・・ポテト頼んでいいですか?ドリンクバーいいですか?と調子こいてる!

平静を装いながら・・・頭の中で・・・全部で10人だから1人1000円使ったとして1万・・・後残りが〇千円・・・。
何とかなるか?

子供たちがドリンクバーでいろんな色のジュースをお変わりする間・・・私は水のみで済ませ・・・ポテトは食べずに・・・ダブルハンバーグの和風セット大盛りを静かに食べる・・・。

するとまた・・・「代表!ポテトのお変わりしていいですか?」まだ食うか!

追加のポテトと共に・・・伝票が私の元へ・・「セーフ!(足りた!)」
全員が食べ終わるのを待ってると・・・げそのから揚げ?がいつの間にか追加される・・・また伝票が???

結局、予定のラーメンの予算を上回る出費でしたが子供たちと久しぶりにワイワイ食事して楽しい時間でした。
また子供同士の素の会話を横で聞きながら・・・一人ひとりの個性や関係が垣間見えて、収穫のある時間でもありました。

子供たちよ、勘違いするな!このジョイフルの食事代は一旦私が立て替えるが・・・今回県大会出場できなかったら・・全額精算してもらうからな!・・・・とオーダーの前に言い聞かせたが、まったく効果なし・・・。
「おれたちお金持ってないもん」
「でもここで代表が払ったら・・・俺達払わんでいいやん・・」
「嘘でしょう!」
「ハイ・・ハイ・・・(聞き流す)」

様々な反応の中・・・私の威厳は保てたのであろうか?

帰ったからも父兄と先日から虫垂炎で地区大会を欠場した選手の快気祝い!と称して宴席が持たれた。
次の日は、フットベースボールの中止が決まっていた事もあり、いつも以上にハイテンションで夜中まで盛り上がりました。
私は途中で睡魔に負けて・・・。

そして今日は、ゆっくり寝ておこう!と決めてたものの・・朝早くからの電話で目が覚め・・・。
運動会の中止を聞いて・・・実家に行くことに・・・。
母のいる施設に着くと・・・今日はデイサービスに行かれてますよ!とすれ違いになり・・・実家にお参りしただけで桜台に帰ることになりました。

家に帰って昼寝を決め込み・・・予定してた来客の用件を済ませ・・・だるいからだの疲れを取るべく温泉へ・・・。

ヤングスが無かったら無かったで色々やることはあるが?満たされない充実感・・・。

なんか今週は週末までが、長く感じられそう?

スポンサーサイト
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。