久しぶりの練習?

昨日は、早々と午前中の練習と午後からの練習試合の中止が決定し、予報通りの一日中雨の天候しかも結構な雨量でした。
予報によると今日も駄目そうでしたが、朝確認すると段々回復に向かう予報に期待を込めていると、予定されていたリーグ戦は中止の連絡・・。

しかしヤングスは、とりあえず午前中待機にして、天気の回復とグランドの水はけを待ちました。
10時頃から天気が持ち直し練習場も水溜りが無くなりだし、よし!久しぶりに練習できる!と午後からの練習を連絡網にて廻しました。

またありがたいことにいつもお世話になっている、阿志岐さんより練習試合のお誘いを頂き、隈公園での練習予定を変更して、阿志岐小へと出発!

ランニング・キャッチボール・ノックと一通りのアップを終えて練習試合へ突入!

久しぶりの練習試合をみて、選手それぞれにどれだけこの雨続きの中で自主練習していたかが伺えました。
素振りが出来てない子、腰が高い子、テンションが落ちている子、待ちかねていたように元気一杯プレーする子・・・・。

ちびっこチームも、最初はノックでぎこちない動きだったのも段々と勘を取り戻したのか、元気もやる気もあっていい練習が出来ました。
練習と言えば、レギュラーが試合をしている時に、ちびっこを連れて別メニューで私がノックしましたが、一通りゴロを練習した後に、「コーチ今度はフライをお願いします。」のリクエスト・・・・・。

「ちょっと待て、ゴロは少しずつ打てるようになったけどフライは?したことが無い?」
「乗りかかった船、この際練習してみるか?」と思い立ち、以前教えてもらったフライを打つコツを思い出しながら、いつもならすぐ別なコーチに交代するところを(そもそも今まで基本的に私はノックをしてない)、久しぶりの練習で体を動かしたいと言う気持ちもありチャレンジしてみました。(バッティンググローブも買ったもんね?)

下手なノックにも、打ち損なった打球にも文句いわず追っかけて、一時間足らずの間ちびっこは私の練習に付き合ってくれて、おかげさまで少しはフライが上がる様になりました。(しかし合格には程遠い?)残念ながら練習後に「ありがとうございました」といつものように挨拶はしましたが「コーチのお陰で上手になりました!」と言ってくれる子は一人もいません!
(俺も頑張るから、お前達も頑張れよ!)

ノックして思いますが、やはり思ったところに打てたボールをきれいな形で捕ってくれると、ノックしている方もうれしいもんですね?
明日のレギュラー入りはお前達だぞ!

何だかんだとあっという間の半日の時間が過ぎ、おかげさまで有意義な時間を過ごせました。
(コーチャーズボックスにも3試合目に入ったし、スコアー付けてるよりいいですね?)
練習試合の結果は1勝2敗だったのかな?しかし不完全燃焼続きの週末が、久しぶりに充実して私自身は満足でした。
やっぱ週末はヤングスやね?
7月は雨で流れたリーグ戦を含めてリーグ戦漬けになります、前半の気持ちを切り替えて、一つでも多く勝って悔いの無いリーグ戦にしたいですね・・・・・。

最後にちびっこチーム、君達にもチャンスは必ず回ってくるよ!準備しとけよ!チャンスを見過ごさないように、実力を出せるように頑張ろう!

そして8月にはいよいよ新人戦!デビューするよ!暑さに負けず元気一杯!
GO TOP
