明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。
本年も変わらぬおつきあいの程、宜しくお願いします。

2013年は、6年2人を筆頭に総勢15名で戦いました。
目標の優勝5回は、達成できませんでしたが、監督以下コーチ陣にとっても保護者にとっても、今後のヤングスの成長につながる貴重な経験となる一年でした。

対戦頂く市内のチームを始め、ファーストトライアルからラストトライアルまで沢山のチームの方々に支えられて学び多き充実した一年でした。
心より感謝申し上げます。

部員不足が悩みの種ですが、少ないからこそ、このメンバーで士気を高めチームとしての必要なもの、勝つために大事なことを一人のコーチの提案でチーム方針に掲げ取り組むようになりました。・・・・・勝つという最終目標は、変わらなくとも、選手達の練習や試合に取り組む姿勢を重視する、心・技・体の中でもとりわけ「心」を第一に考え、野球の神様を信じ、自分に嘘を付かない、キッチリ淡々と(眈々と)を合言葉に、今年3年目を迎えます。

創部以来30数年を誇るチームですが、今更ながらに「チーム方針」を見直し取組んで3年目、一つの区切りとなる年に成果を出すべく、今年も非力ながら、桜台ヤングスが強くて心がプラスであるチームになるように、代表として精進してまいりますので、他チームの皆様におかれましては、同志としてライバルとして先輩としてのご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。

Long And Winding Road

7月からご無沙汰してます。
オフ会の日程が決まったようなので、慌てて更新(^O^)

今年、ファーストトライアル4戦4敗のスタートに始まり、今までとは少し違った取り組みで今日まで来ました。

強いヤングスを目指すには違いないが、「勝ちたい!」に焦点を当てずに、勝つために必要なこと!を重要視していろんな角度から・・・だんだんと焦点が定まって行き・・・・心の成長を意識して今日まで来ました。

確かに、パート優勝も出来たし市長杯では堂々4位入賞を果たした。
成果は現れた。

今年始めの試合では、一試合で3エラーを記録してた型破りなバカ坊主も着実に実力が付いてきた。
何処に居るのか?皆と同レベルの意識の自覚のないキャプテンも、少し自己主張できるようになってきた。

5年以下の意識のレベルも上がってきた。

先週土曜日の練習試合で、一旦バラバラになりかけたチームも、まとまりを取り戻すきっかけを得ることが出来、日月の合宿で確固なものへと繋いで、保護者へも思いを伝えることができた。

過去が悪かったとは言わない、新たな出会いが新たな流れを生み出し、お互いを認め合い今まで明確でなかったチーム方針が定まってきた。

充実した日々を過ごし、選手達の成長に手応えを感じる日々・・・・・そして、今日の永桜杯に優勝を狙って臨んだ!

優勝するイメージしか見えなかった。
絶対にできると信じてた!

しかし、神様は無情にもこの結果を認めてくれなかった。
弱いから負ける、準備が足りないから負ける・・・・悔やんでも始まらない、反省ならサルでもできる?

今進む道を信じてまた歩き出そう!
曲りくねったこの道を、心豊かな子供達と諦めず・・・目標達成に向けて・・・最後の最後まで・・・・裏切られても騙されても・・・・・信じて進もう!

中学野球の応援

油断してたら、またスポンサーの広告が出てしまった。

毎週毎週ネタには、事欠いてないが?チョット当たり障りがあるかな?

とか考えてると・・・・・面倒臭くなり更新を怠ってました。

今週は、土曜日は雨の為練習中止でした。最も私は、仕事で欠席の予定でしたが・・・・。
夜は、ピザクック杯の開会式&抽選会に行って子供達も大喜び(抽選会では景品あたんなかったけど)
帰りは、恒例のみんなでラーメン!
6年前から続く伝統(そんなたいそうなもんじゃない!)で、3大大会の地区大会抽選会の後に、勝利を祈願して皆で同じラーメンを食べたのがきっかけです。

少々はしゃぐこともあるが、みんなで同じものをワイワイガヤガヤ食べて・・・頑張るぞ!と誓うこの行事ですが、抽選会を終えて帰る車中で、誰とともなく「ラーメンが食べたい?」と声が上がり
「試合でホームラン打つと約束するなら、その位の投資は惜しくない!」と言うと大抵の子供は、「絶対に打ちますから!」と平気でその後裏切るようなことをいう

でもなんだかんだ言っても、この食事は実に楽しい・・・・子供達の素振りに新たな一面を発見できたり、子供同士の会話を横で楽しんだり・・・お陰様で、久しぶりの楽しい夕食となりました。

そして本日の練習は、来週の市長杯に備えての重要な練習日のはずが?練習場付近だけが雨にたたられ・・結局中止に・・・。

しかし中体連の行われていた会場は全然大丈夫で、ヤングスOBの晴れ姿を応援に行くことにしてたので、これだけは予定通り実行できました。
前から卒部生の中学での様子を見たい!願望はありましたが、なかなか叶わず今回コーチの提案で実現できました。

ソフトと比べると軟式野球は、間延びしたように感じ、しかも見るのも外野からで、ベンチでばかりソフトを見ている私にとっては、違和感がありました。

遠目に見る卒部生は、体は大きくなったとはいえ、仕草・スイングは小学校のままで懐かしく思い出しながら応援してました。
それと同時に、小学生スポーツのコーチングで最も必要なことは、技術も大事でしょうが、スポーツに!野球に!取組む姿勢(心)だなと改めて確信しました。

今週は土日とも体を動かさず不完全燃焼の週末でしたが、今目指しているヤングスの方針に間違いがないことに自信が持てたこと、進む道がはっきりしたことは大きな収穫でした。

さてさてこれから実行して結果を出すのが一苦労?二苦労?三苦労?・・・誓いのラーメン同様何度も裏切られながらも諦めずに、大いに楽しんで行こう!

素直に感謝できる自分を心がけ

ここ数ヶ月、フェイスブックのせいか久しぶりの更新が続いてますが?

更新は、滞りがちですが?話題には事欠いてない状態でして・・・・。

ヤングスは、棚ぼたながら西日本大会の県大会出場を果たし、県大会出場未経験ばかりの選手・スタッフながら見事一回戦突破の戦績を残ました。
昨年から描かれつつある(固まりつつある)チーム方針が、形になって現われてきたことに満足であり、このまま方針・理念を確固たる物に築き上げて毎年選手・保護者会に受け継がれていく体制になって欲しいものです。

さて私の方といえば、先月より、特に忙しい日々が続き・・・・仕事では、土日も作業する状態が当たり前で、理不尽な施主の要求も当たり前となり・・・・業務に忙殺される中、コンビニ弁当や外食を利用する機会が増えました。
そんな中、ふと思った事、気づいた事・・・・。
忙しい時・イライラしてる時、ついつい廻りに気を配ることなくコンビニで会計をしている時も、「早くしてくれないかな?」「モタモタすんな!」と心に思ってしまいます。
そんな自分にふと気づき?これじゃいかんな!と思い立ち、会計後に軽く会釈をする事にした。
すると不思議と、仕事にも苛立つ事なく取組めるようになり、忙しい時ほどゆっくりとじゃないが?効果適面でした。

建設現場で、まずチェックするのはトイレの清掃状態です。
ここが綺麗だと、現場もうまく納まっている事が多いです。
トイレの清掃、こんなところに目が届いている状態は、余裕のある状態・・・・昔から言われていることですが、久しぶりに現場に出て、また改めて気づかされました。

そしてもう一つ、こんな忙しい中にタイミングよく息子からのショートメールが入る!
当然息子は、私がどういう状態にあるか知る由しもなく、何てことない近況報告の内容であるが、心癒され自分を取り戻す事が出来る瞬間でした。
親子とは不思議なつながりなんですね?

素直に感謝できる自分であるかどうか、こんな些細な事で確認していきたい。
そう思うようになった51歳の独身男性の呟きでした。



遅くなりましたが

久しぶりの更新です。

まずは、今更ながらGWを振り返って!
前半の三連休は、練習・練習・リーグ戦でした。
今回のリーグ戦で、前半の9試合を終えることとなり、何としても3戦3勝して3位のまま折り返したかった第三節でしたが?みっちり二日間調整したのに、永岡さんに一歩及ばず・・・・2勝1敗の通算6勝3敗で前半戦を終える・・・・永岡さんと同率3位になりました。

さてこの成績、みんなどう思っているのだろう?
吉木さん、シャークスさん、永岡さんに負けましたが?
戦績での実力は、確かに上を行くチームですが、「負けて仕方が無い」と思うのと、「このチームに勝つためには、どうしたらいいのだろう?どんだけ練習したら、いいのだろう?」と思って次に繋げるのでは雲泥の差じゃなかろうか?
こういうところが、少し欠けてる気がしました。
勝ちたい!と思うのは、誰でも一緒、ただどんだけ自分の(チームの)目標として普段から意識して行動するかが、人間的に成長することに繋がり、これが小学生スポーツの目指す所だと考えてます。
まっ、過ぎてしまった結果をグダグダ言ってもしょうがない?後半戦の巻き返しのことを考えよう!
28日には西日本大会の地区予選抽選会があり、リーグからの推薦を受けて出場できるようになったので控えめに参加してきました。
結果、日の出サンライズさん・都府楼ファイターズさんとのパートになりパート優勝出来たら県大会への出場権を得ます。
29日は、数年ぶりの高熱(39度)でダウンしそうになったけど、何とか持ちこたえて一日で回復できて、薬ものんだけど、私の気力もまだまだ捨てたもんじゃないな?一人満足しました。

後半の4連休は、去年に引き続き、公民館に宿泊しての合宿を行いました。
なかなか身になる練習もできたな?と満足気味に合宿を終えて連休3日目の加藤杯に臨みましたが、1勝1敗でリンク抜けできず残念でした。ただ、なんで負けたのか?何故勝てなかったのか?この大会出場で目指していた目標は?
敗戦後の姿勢に、こんな態度が微塵も感じられなかった事が、もっと残念でした。
4日目は、予定通り全休にしてそれぞれの休日を楽しみました。

以上 とりあえずの更新になりました。(お粗末・・・・唐松、とど松、ジュウシ松・・・)
GO TOP
